サッカー>野球?

昨日一日市内観光して、今バンクーバーに帰ってきました。

めっちゃ眠いけどこのあと仕事です。

 

 

 

昨日はシアトル中心部、ダウンタウン辺りを歩き回って観光してきました。

 

最初に行ったのはシアトルセンター。

ここは、1962年の万博の跡地にあります。

 

シアトルのシンボルの一つスペースニードル

 

 

f:id:haserin:20130608072339j:plain

 

エレベーターで上まで登れるみたいですが、僕は登っていません!!笑

 

多分ミュージアム

f:id:haserin:20130608074201j:plain

 

この他にも博物館、科学館、アリーナ、レストラン、ホールなどここにはたくさんの文化施設や建物が集まっています。

 

f:id:haserin:20130608080143j:plain

 

中心辺りの広場には大きな噴水があり、子供たちがはしゃぎまわっていました。

 

またこの日はイベントか何かが行われていて、たくさんのテントがあり子供向け化学実験コーナーをやっていました。

 

f:id:haserin:20130608075711j:plain

f:id:haserin:20130608081059j:plain

 

この日はたくさんの家族連れでにぎわっていました。

 

ここは子供向けの施設も多いので、観光客だけでなく地元の人で休日に遊びに来る人も多いのかもしれません。

 

 

歩いてPike place marketへ移動。

 

ここは、魚、野菜、果物など日用品がたくさん売られている市場です。

f:id:haserin:20130608090151j:plain

f:id:haserin:20130608090310j:plain

f:id:haserin:20130608090648j:plain

 

そしてこのPike place marketのすぐ横には、あの有名なスターバックス一号店が!

f:id:haserin:20130608092739j:plain

 

ここからスタバの歴史が始まりました。

意外と小さいです。

でも外にまで並ぶ大行列ができてました。

 

僕もこれに並びました。

 

昔のスタバのマーク。胸が丸見えです。笑

f:id:haserin:20130608090721j:plain

 

店内も人でいっぱい。ちなみに、座って飲むスペースはありません。

 

限定品がたくさん

f:id:haserin:20130608092029j:plain

 

最初買わないつもりだったのですが、やっぱり欲しくなって買っちゃいました。笑

f:id:haserin:20130609070845j:plain

 

せっかくだから、いろんな国のスタバのタンブラー集めようかな。

セブ行ったとき買っとけばよかったー!

 

 

 

 

 

ダウンタウンの帰り道、ユニフォームを着てる人たちをたくさん見ました。

何かなーと思っていたら、大きな人だかりを発見。

f:id:haserin:20130608103847j:plain

 

 

何かのデモかってくらいの行列で道を練り歩いています。

f:id:haserin:20130608104112j:plain

 

ラッパを鳴らしたり応援歌を歌ったり、発煙灯を炊いたりと大騒ぎです。

 

この集団はセーフコフィールドの横にあるスタジアムへと向かって行きました。

 

 

 

ホテルに帰ってなんだったのか調べてみると、シアトルのプロサッカーチームのサポーターたちだったらしいです。

 

この後試合があったみたいです。

 

 

ちなみにこのシアトルのサッカーチーム、去年の平均観客動員数が43000人でアメリカのサッカーリーグで最多だったとか。しかも去年の最終戦では、60000人を超したらしいです。

 

アメリカの、サッカーというイメージは全然ないけど、ここシアトルでは特に熱狂的らしいです。

 

 

ちなみに去年、マリナーズの平均観客動員数を上回っています。

一説によるとマリナーズが弱いからみんなサッカー人気があるのだとか。笑

まぁ本当かどうかは知りません。

 

 

そういえば、この前の日本でワールドカップ出場が決まったときの渋谷の騒ぎのニュースがありましたが、アメリカではたかが普通の試合前でこんなに騒いで道を占領しても問題にならなくて、この国のスポーツに対する熱さは違うなーと感じました。

 

警察も分かってて、交通整理しながら見守ってたし。

 

良いか悪いかは別として、サポーター達の盛りあがりはすごく楽しそうで、こうやって自分の好きなチームを応援するのっていいなー

 

 

 

 

とまあこんな感じで二日間だけだったけどなかなか楽しめました。

次は岩隈見にこようかなー

 

あと8月の終わりにレンジャーズの試合もシアトルであるっぽいから、ダルビッシュ投げるようだったらその時も来ようと思います。

 

 

 

バイトの時間が近づいてきたので、仮眠して備えます

 

 

それじゃ!!