ヨーロッパ初上陸!!

始まりました、ヨーロッパの旅。

 

 

 

今日の朝シアトルを発ち、ボストンを経由し計12時間、ヨーロッパ最初の国アイスランドに到着しましたー!

 

 

 

 

シアトルでのチェックインで何故か手間取ったこともあり、少し緊張の入国審査。

 

 

 

 

 

 

 

「ヨーロッパの滞在はどれくらい?」

 

 

「70日くらいです。」

 

 

 

スタンプ

「ボン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早っ笑

 

 

 

 

特に何も聞かれず速攻入国できました

 

 

 

 

てか聞かれるのアイスランド何日滞在とかじゃなくてヨーロッパ全部なんだなー

 

 

 

 

 

 

ともあれヨーロッパ初上陸。

 

 

 

 

とりあえずアイスランドの通過を手に入れようと両替所へ。

 

 

 

 

 

最後の給料を小切手ではなく現金でもらったのですが、何故か700ドル分の給料が

 

20ドル札35枚

 

 

という大量の紙幣で貰ったためそれを消費しようと15枚分、300ドルを換金

 

 

 

 

300カナダドル→34000アイスランドクローナ

 

になりました。

 

 

 

ちなみにネットで見たレートだと

 

 

1アイスランドクローナ→0.82円

 

らしいです。

 

 

 

 

 

 

アイスランドは、電車が通っておらず、首都へのレイキャビークへはバスでいきます。

 

(往復で3500クローナ)

 

 

 

 

 

チケットを買い外へでると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいっても気温10度弱なのですが、ついこの間までくそ暑いロサンゼルスやラスベガスにいた頃と比べると寒い!

 

 

 

 

 

バスに乗り、40分ほどでレイキャビーク市内の長距離バス停留所の到着。

 

 

話に聞いてはいたんですが降りるとそこには

 

 

 

 

 

f:id:haserin:20130906195110j:plain

 

 

何もねぇ笑

 

 

 

市内の少し外れのほうにあるので降りたとこは何もありませんでした

 

 

 

ちなみに値段は少し高くなりますが、ホテルまで送迎してくれるチケットもあります

 

 

 

 

案内所で荷物を預け(500クローナ)中心部の方へ

 

 

 

f:id:haserin:20130906195728j:plain

 

 

 

全然人いない、、

 

 

 

 

 

中心部の主要な通りにきたけど

 

 

f:id:haserin:20130906200922j:plain

 

 

やっぱり人少ない、、

 

 

 

朝10時過ぎごろだったからかな。

 

 

 

まぁ昼過ぎになって人通りは増えたけどそれでも少なかった

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにレイキャビークは現在世界最北端の都市らしいです

 

 

 

 

 

軽くぶらぶらしたけど正直市内にこれといったものはありませんでした。笑

 

 

 

 

この変な像と

 

f:id:haserin:20130906201420j:plain

 

 

 

日本語書いてあっておぉってなったくらい

 

f:id:haserin:20130906204353j:plain

 

 

 

 

まぁ、アイスランドのメインは都市じゃなく自然だ!!

 

 

 

といっても天気悪い

 

 

f:id:haserin:20130906210719j:plain

 

 

 

 

 

 

 

僕はこのアイスランドであることを楽しみにしていました。

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

オーロラ

 

を見ること。

 

 

 

 

 

9月ではあるけど、もうオーロラを見れるシーズンであるアイスランド

 

 

しかもカナダとかに比べて、それほど寒くないとこで見れるらしい。

ということで楽しみにしていた。

 

 

 

しかし天気予報を見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の滞在期間全部雨か曇り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くそったれ!

 

 

 

これじゃオーロラどころか自然見るのも楽しめないじゃん!!

 

せっかくオーロラ見る機会増やそうと思って滞在期間延ばしたのに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後特にすることがなくなりホテルに向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠い、、

 

そして風強い、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただでさえ憂鬱な気分なのに

 

 

ヨーロッパのしょっぱながこれかー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁでもその後、ホテル探してたら通りかかった人に案内してもらったり、ドミトリーで同室の人が作った料理分けてくれたりと少しいいこともあったけどね

 

 

 

 

 

ホテルに日本人全然いないけど、英語しゃべる機会たくさんあってよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から予報を裏切って晴れることを願います。

 

ちなみに今現在雨強いっぽいけど笑

 

 

 

 

それじゃ!