さよならバンクーバー

昨日までの6日間、ロサンゼルス、ラスベガスに旅行に行ってきました。

 

 

このことをブログに書こうかと思ったけどバンクーバーに帰って、ばたばたして時間がなかったので書きません笑

 

 

とりあえずめっちゃ楽しかったです!

一緒に行った、とおるさん、けいた、さえこ、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで昨日バンクーバーに戻り、今日一日で残りのやるべきことを終わらせて、けいたとれいに見送られ、現在バスでシアトルに向かっています。

 

 

 

カナダで稼いだ分のお金が準備不足で日本の口座に送れず、結局旅に30万近く現金を持ち歩くハメになってしまった以外は問題なく出発できました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は前のブログにも書いたとおり4ヵ月半という、ワーホリにしてはとても短いカナダの滞在でした。

 

 

 

それは、この一年で海外でいろんなことやろーって思っての短期滞在でした。

 

 

 

「海外で働き、生活することとはどんな感じなのか」

 

 

と思い立ち、しようと決めたワーホリ。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず振り返って思ったのは4ヶ月じゃ短かったこと、そしてこっちでも語学学校に行っていたらもっと充実できたのかなということ。

 

 

 

特に僕の場合はこっちでは語学学校なしの、レストランのキッチンで働くという、ほぼ英語を使うことのない環境でした。

 

 

 

正直カナダに来る前のセブ留学のころよりも英語を話す力は落ちたなーって思います。

 

 

 

 

 

でもそのかわり自分でTOEICの勉強したり、英語のニュースを聴いたりと、話す以外英語の勉強もしたし、日本人の多い牛角で自分と同じ日本人の人達と話をすることで、学ぶことや考えることも多かったです。

 

 

 

 

 

なので確かに短い期間ではあったけど、自分自身なりのワーホリの形を充実させることができたんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

日本のとても多いバンクーバーだったけど、とても住みやすかったし楽しく生活できて良い経験になったと思います。

 

 

 

 

 

 

バンクーバーで出会い、お世話になった全ての人達、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてここからはこれからの旅について書きたいと思います。

 

一応ルートを練りに練って、行く国が決まりました。

 

今後旅の状況によって変更はあるかもしれませんが、とりあえず今の予定では行く順番に

 

 

 

 

 

アイスランド→フランス→ドイツ→スイス→リヒテンシュタイン→イタリア→ギリシャ→トルコ→ブルガリア→マケドニアセルビアボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロクロアチアスロベニア→オーストリアスロバキア→ポーランド→チェコ

 

です。

 

 

 

北欧にいくはずだったのが予算の関係でやめたり、中東にいくはずがエジプトの情勢への懸念からやめたりと変更して、この予定になりました。

 

 

 

 

 

結果北から南に下りもういちど北に上るというルートになってしまいました。

 

 

まぁギリシャの島へ行く船のシーズンとの兼ね合いもあったので、これが一番効率がいいかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして旅の予算。

 

アメリカから日本までの全飛行機移動と15日分だけのグローバルユーレイルパスを除く

 

 

食費

宿泊費

その他の移動

その他諸経費に使えるお金は、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約30万円ちょいでございます。

 

 

 

これでヨーロッパ二ヵ月半周ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー思った以上に予算が少なく、なかなかの貧乏旅になりそうです笑

 

 

 

 

 

 

 

でももっと少ない予算で世界を周っている人もいるし、やり方しだいでなんとかなるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、僕の旅の命運はカウチサーフィンでどれだけ宿泊費を抑えれるかにかかっているでしょう。

 

 

 

 

でも限られた予算でそれだけ旅ができるか、というのも自分にとっていい挑戦だと思うので頑張ってみます!!

 

 

 

 

 

みなさんも僕が計画通り旅を終え、無事日本に帰ることを祈っててください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で明日から2013年海外生活ラストのヨーロッパの旅が始まります。

 

 

 

最近停滞していたこのブログも生存報告を兼ね、なるべくリアルタイムでどんどん更新するつもりなので、よかったらこまめに見てみてください!!

 

 

 

とりあえず、旅の情報を載せたちょっとした旅行記みたいな感じで書ければなーと思っています。

 

 

人の読みやすい文章を書く練習にもなるしね!

 

 

 

 

 

では楽しんできます!!

 

 

 

 

 

それじゃ!