ゴールデンサークル

2020年東京オリンピック決まったらしいですねー

 

 

そのころには30歳か、、

何してるんだろ

 

 

 

 

 

今日は、ゴールデンサークルのデイツアーに参加してきました。

 

 

ゴールデンサークルとは、アイスランド南西部のシンクヴァトラヴァトン湖周辺一帯の呼称で、レイキャビクから近いこともあり人気の観光地らしいです。

 

 

 

 

いくつかツアー会社があるのですが、僕が使ったのは

 

Reykjavik Excursions

 

という会社です。ちなみに空港バスも、ブルーラグーンもこの会社を使いました。

 

多分一番有名だし、値段も安くてお勧めです。バス内wifi使えるし!

 

 

 

 

 

朝からのツアーと、午後からだけのツアーがあったけど後者を選びました。

 

違いは菜園?みたいなとこ寄るかどうかと、一つ一つに時間を長くとれるかぐらいらしいです。

 

僕はどうせ天気悪いなら長居しないかなーと思って選びましたが、値段もそんな変わらないので、天気よさそうなら朝からのでもいいかもしれませんねー

 

 

料金は8000クローネ(7000円ちょい)でした。

 

 

 

 

申しこんだときに頼めば宿までピックアップしにきてくれます。

 

 

 

 

 

最初に行ったのがゲイシー

 

 

ここは間欠泉で有名なとこです。

 

 

f:id:haserin:20130908231401j:plain

 

 

f:id:haserin:20130908231606j:plain

なんとなく別府っぽいかなー

 

 

 

そしてこれが間欠泉。遠めから撮ったほうがきれいに撮れた

f:id:haserin:20130908232122j:plain

 

近すぎると水ぶっかかる可能性あるので注意

 

 

本当はこの近くの大ゲイシールが一番大きい噴出をするらしいのですが、一日に一回程度しか起こらないらしいです

 

 

僕が見たとこは7,8分おきくらいに噴出するらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次行ったのがグトルフォス

 

 

f:id:haserin:20130909001928j:plain

 

f:id:haserin:20130909002240j:plain

 

なかなかの迫力でした。ただ近くに行くと水しぶき半端なくて、濡れてくっそ寒かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に行ったのが、シンクヴェトリル国立公園。

 

 

が、バスで爆睡してて最初バスで公園内周ってる辺り全然見てなかった!笑

 

 

そういや仙台のゼミ合宿で松島いったときも船で寝てたっけな。

 

 

 

 

 

この国立公園は世界遺産に登録されてます。

 

 

大西洋中央海嶺が地上に露出してる部分で、ユーラシアプレートが東に、北米プレートが西に広がっています。そのためギャオといわれる大地の裂け目が多く見られる。(寝ていてあまり説明聞いてなかったのでwikiより参照)

 

 

f:id:haserin:20130909021517j:plain

 

 

展望スポットからの景色はなかなかだった。

f:id:haserin:20130909021748j:plain

 

f:id:haserin:20130909021848j:plain

 

 

 

 

こんな感じで午後からのツアーでも十分楽しめました。

 

まぁでも相変わらずの悪天候でしたけどね。

 

 

 

これ天気良かったら、景色最高だったろうになー

 

 

 

 

 

 

帰りも宿まで送ってくれます。

 

 

 

まぁ正確には

 

 

「ここまっすぐ行けばホテル着くからねー」

 

 

と近くで降ろされたけど笑

 

 

 

 

 

 

んでスーパーで飯買おうとしたら6時半までで店閉まってた。

 

閉まるの早えよ!

 

 

しょうがないのでサブウェイで晩飯買いました。

450クローネ(400円弱くらい)

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もデイツアーに参加するつもりだったけど予報によると雨強いっぽいので、アイスランド最終日は一日ホテル篭ってアニメでもみるか、、、

 

 

 

あと次の国の行きたいとこ考えよ

 

 

 

 

 

それじゃ!