3ヶ国目

どうも。

空港オールは疲れますね。でも深夜のクアラルンプール空港は、同じような人たちでいっぱいでした。

 

僕たちは今朝早く、クアラルンプールからカンボジアシェムリアップへと移動しました。

使ったのはLCCエアアジア

f:id:haserin:20130401102916j:plain

確かクアラルンプールーシェムリアップ間片道7,8千円とかかな。

 

30分くらい出発がおくれたけど一時間ちょいくらいで、シェムリアップ空港に到着しました!

f:id:haserin:20130401102946j:plain

 

カンボジア入国にはビザが必要なのですが、僕たちは取っていなかったので空港入ってすぐの所で申請へ。

シェムリアップの空港でビザ取得する際には、申請書(空港においてある)、証明写真、米ドル20ドル、パスポートが必要です。

 

混んでなければ5分足らずで取得できます。

審査とか何もありません。

 

むしろ、僕が提出しようとたとき、係の人は携帯ゲームをしてました。笑

すっごい適当な気がします。

 

まぁでも日本で取っておくのが一番楽だと思います。

 

 

なにはともあれ無事にカンボジアに入国できました。3ヶ国目です。

 

カンボジアは、リエルという現地通貨があるのですが、大きな都市でなどでは主に米ドルが使われているようです。

カンボジアと日本との時差は二時間です。

 

空港出るとすぐにカウンターがあり、そこで申し込みをすると、市内までバイクタクシーで2ドル、エアポートタクシーで7ドルくらいで行けます。

 

僕たちはエアポートタクシーを使いました。

 

そこからまず、友人に進められたゲストハウスに向かいました。

 

午後まで昼寝をし、オールドマーケットに向かいました。

f:id:haserin:20130401183144j:plain

 

 

日用品やら服やらいろいろ売ってます。

f:id:haserin:20130401183346j:plain

魚や野菜とかも売ってました。

 

 

それ以外にもこの辺りにはいろいろ店があります。

 

道端で、マッサージもやってました。

 

f:id:haserin:20130401193214j:plain

30分2ドルくらい。

 

夜は近くのPUB STREETにある店でご飯を食べました。

 

f:id:haserin:20130401211402j:plain

たくさんご飯食べれるところやお酒の飲めるところが並んでいます。

 

 

このオールドマーケット、PUB STREET辺りは、特に白人の旅行者がたくさんいました。欧米の人向けの環境が整っているんですかね。

 

 

今日はこんな感じでまったり過ごしました。

明日からはシェムリアップ観光のメイン、アンコールワットやその他の遺跡を見にいく予定です。

 

アンコールはめっちゃ行ってみたかったとこなので楽しみです!

明日は早起きしなきゃなので今日は早く寝ようと思います。

 

あと全然写真撮ってなかったのでもう少し撮ろうと思います。

 

それじゃ!