4月3日

カンボジア二日目。昨日疲れて寝ちゃったので今日、昨日書いたていで書きます。

まず朝早くからアンコールワットサンライズを見に行きました。

 

出発予定は5時。しかし寝坊して5時20分にドライバーが起こしにきてくれました。笑

 

急いで準備して、トゥクトゥクに乗り込み出発です。

 

トゥクトゥクとは、こんな感じのやつです。

f:id:haserin:20130402090400j:plain

アンコール遺跡に向かう途中、チケットを買うところがあります。

一日券が20ドル、三日券で40ドルかな。

 

僕たちは三日券を買い、いざアンコールワットへ。

 

遺跡の前のとこ。ここでチケット見せます。

f:id:haserin:20130402074412j:plain

 

奥に見えるのがアンコールワット

f:id:haserin:20130402074942j:plain

朝日待ちをしている人達がたくさんいます。

f:id:haserin:20130402080144j:plain

 

そしてしばらく待っていると、出てきました朝日!

f:id:haserin:20130402082252j:plain

これは池に映ったやつ。

f:id:haserin:20130402082900j:plain

 

もうちょい気象条件が良ければもっと綺麗だったかもしれませんが、とりあえず見れて満足!

 

その後一旦宿に帰り、今度はベンメリア遺跡という所に向かいました。

ここは、ジブリ天空の城ラピュタのモデルになった場所の一つとされている場所らしいです。シェムリアップから離れた場所にあります。

 

宿でトゥクトゥクを手配しました。チャーター代が30ドルかな。

トゥクトゥクで向かいます。

f:id:haserin:20130402105804j:plain

途中からこんな道です。

f:id:haserin:20130402112729j:plain

砂埃が半端ないです。フィリピンで100ペソ(200円くらい)で買ったサングラスが今までで一番役に立ちました。

 

そこを抜けるとまた普通の道。

f:id:haserin:20130402121117j:plain

ベンメリアの手前にチケット売り場が。一人5ドルです。

f:id:haserin:20130402122723j:plain

そして出発から二時間、到着しました。

 

f:id:haserin:20130402123857j:plain

f:id:haserin:20130402125200j:plain

f:id:haserin:20130402124153j:plain

ベンメリアは森に囲まれた中にあります。壊れた建物が独特の雰囲気をもっています。

f:id:haserin:20130402125856j:plain

 

ラピュタっぽい?木がありました。

f:id:haserin:20130402131902j:plain

f:id:haserin:20130402132344j:plain

 

ガイドをしてくれた遺跡にいた人と。

f:id:haserin:20130402133138j:plain

勝手についてきて、ガイドしてくれて最後にチップ要求されました。笑

まぁガイドしてくれたおかげでいろいろ見れたし、元々あげるつもりだったのでいいのですが。

 

ただ、他にここに行った人が同じようについてきたガイドになかなか高い金額を要求されたそうです。

なので、ガイドなんていらないって言う人はついてきたら断る意思表示をちゃんとしたほうがいいです。それか最初にタダなのか、いくらかなのかを聞くのもいいかもしれません。

 

僕たちは、ガイドに満足したし、要求してきた金額もたいしたことなかったからよかったですが、この辺は気をつけたほうがいいと思います。

 

 

夜は、またパブストリートでご飯を食べました。

食べている時、隣にいたオーストラリア人の家族に話しかけられました。ちゃんと英語を聞き取ることも、話すこともできました。

僕のセブでの六週間は無駄ではなかったようです。

 

宿に帰った後も、泊まっている日本人の方々と話したりしました。

今日はいろいろな人と話せて、やっと旅っぽくなってきたんじゃないでしょうか。

 

 

明日はアンコール遺跡をしっかり見たいと思います。

 

まぁ実際には今日見たんですけど。笑

後で今日のも書きまーす