初メジャー観戦

こんにちは。

 

 

今日は、念願だったメジャーリーグ観戦に行ってきました!

 

僕が行ったのは、アメリカのシアトルを本拠地とするマリナーズ対ヤンキースの試合です。

 

 

 

このシアトルとカナダのバンクーバーはとても近く、バスで数時間で行くことができます。

 

 

今回僕が利用したのは、

 

BOLTBUS

 

というバス会社です。

料金も往復で38ドル(4000円しないくらい)と安いです。

 

日によってはもっと安く行けると思います。

 

ネットで簡単に予約できます。

 

 

出発は、バンクーバーのスカイトレイン、メイン駅の近くの大きいバスステーションから乗ります。

 

ここは、カナダ各地などに行く長距離バスなどの発着場です。

僕が7月に行くカナディアンロッキー行きバスもここ発です。

 

 

予約の際に入力したメールに届いた搭乗券を印刷して持って行き、乗り場で運転手に見せて、バスに乗り込みます。

 

予約はするのですが座席は(多分)自由です。

早めに並んで乗ると好きな席に乗れると思います。

 

 

バス内にはトイレがあり、wifiも使えます。(もしかしたらアメリカ内だけかも)

 

 

出発してからだいたい一時間くらいでアメリカとの国境に到着。

 

 

ここで一度バスを降り、荷物を全部持ち入国審査にいきます。

 

バスに搭乗するときにもらった、入国カード、ビザの紙を記入しておいて入国審査へ。

 

愛想のない審査官に、旅行の目的などを聞かれました。

その後指紋と顔写真を撮りました。

 

 

問題なく通過し、次はビザ代の6ドルを払いました。確か日本人は90日有効らしいです。

 

そのあとは荷物検査。

食べ物もってるか、など聞かれ、後は空港の時みたいに荷物を機械に通し審査終わりました。

 

以外とすんなりいきました。

 

 

そしてアメリカ入国!!

初めてのアメリカの地に立ちました。

 

まぁカナダとあまり変わらない感じだけど笑

 

 

アメリカ側で同じバスに乗り込み、シアトルへと再出発!!

 

 

 

しかし日本でもニュースになったかもしれませんが、この間シアトルとバンクーバーを結んでいる高速道路の、とある橋が崩落してしまいました。

 

なので現在その橋の部分は通れなくなっているため、一度高速を降り、迂回してもう一度高速に乗りなおさなければならないので、通常よりも時間がかかってしまうそうです。

 

 

それでも、バンクーバー出発から約4時間ちょっとで無事シアトルに到着しました。

 

降車場はキングスストリートという駅前です。

 

ちなみにマリナーズの本拠地である、セーフコフィールドはここから徒歩10分ちょいくらいです。

 

 

僕の予約していたHi Seatlle American Hotelもこの駅からすぐにありました。

 

料金はドミトリー二泊で70ドル(7000円)ちょっとくらいです。

 

ちょっと高いなーって思いましたがネットで探したときは、これくらいしか安いのが見つかりませんでした。

 

けど、球場から歩いて帰れるし、便利だと思います。

 

 

 

一休憩し、いざセーフコフィールドへ!

f:id:haserin:20130607090448j:plain

 

僕はマリナーズのインターネットの公式サイトで直接チケットを買いました。

そしてwill callという方法でのチケット受け取りを選びました。

 

多分日本から同じように買うときもこの方法になると思います。

 

 

とは言っても、クレジット決済をし、will call受付場で購入に使ったカードとパスポートを見せるだけです。

するとチケットをくれます。

 

 

 

チケット入手後は、まずマリナーズのショップに行きました。

 

僕は岩隈のTシャツを買いました。

まぁ今日投げないんだけど笑

 

 

そして球場内へ!

f:id:haserin:20130607093021j:plain

 

試合開始2時間前に来たので、選手たちが練習しています。

 

 

その中にイチローの姿が!

f:id:haserin:20130607093211j:plain

 

これがあのイチロー!!笑

生で見るイチローはかっこよかったです。

 

 

この練習時間なら自分の座席関係なく、内野席の選手の近くまで行けます。

イチローが近く見える位置には日本人がたくさんいました。笑

 

近くで撮ったイチロー

f:id:haserin:20130607094442j:plain 

外野の守備練習では背面キャッチも見せてくれました。

 

 

その後軽食を食べ、いよいよマリナーズ対ヤンキースの試合開始!

 

ヤンキースの先発は、イチローと同じく見たかった黒田!

 

 

f:id:haserin:20130607112237j:plain

イチロー

f:id:haserin:20130607113716j:plain

二人とももう40代近い選手なので、引退する前に見ることができてよかったです。

 

 

 

その他有名なヤンキースの選手とかも見ることが出来ました。

 

この試合の結果は4-1でマリナーズの勝ちでした。

残念ながら黒田は負け投手になってしましました。

 

でもイチローの綺麗な流し打ちのヒット見れたし、なによりメジャーの試合の雰囲気すごいよくてめっちゃ楽しかったです。

 

そして今日感じたのは、イチローはいまだにシアトルでも人気だということです。

 

 

日本人だけじゃなく、たくさんのアメリカ人たちがイチローのユニフォームを着て応援していました。それもほとんどがマリナーズ時代の

「51」 

のユニフォームの背番号で。

 

昨日の試合がヤンキースに移籍後、初めて?のシアトルの試合だったそうです。

敵チームになっても、暖かく迎えられるイチロー。改めて偉大な選手であると感じました。

 

 

 

そういえば、ちなみに今回のこのメジャー初観戦は、同じく初めての一人野球観戦となりました。笑

一緒に行くはずだった友達が金がねぇと言っていけなくなり一人で乗り込みました。

 

でも全然余裕でしたね。笑

それに隣に座ってた人とかとも話したりもできたし!

 

これならヨーロッパ一人旅も大丈夫そうです。

 

 

 

久々に長い文章書いて疲れました笑

wifi調子悪いから余計に時間かかったし。

 

 

 

明日は一日シアトル市内観光します。

全くノープランなので、まぁ適当にぶらぶらしようと思います。

 

 

それじゃ!