バンクーバーの移動手段

どうも

 

 

相変わらず僕は、パソコンいじったり、その辺散歩したりとだらだらした生活を送っています

 

 

今日は、バンクーバー、特に中心部の交通事情について書きたいと思います。

 

 

バンクーバー内の主な移動手段は、バス、電車(スカイトレイン)です。

また、この間まで僕が住んでいたノースバンクーバーの方に行くときにはシーバス(フェリー)を使ったりもします。

 

タクシーもあるみたいですがあまり見かけません。

 

 

この中でも、中心部のダウンタウンやその周辺ではバス、電車をよく使います。

 

バンクーバーのバスや電車は、日本のと異なり、駅によって運賃が変わるということはありません。

 

 

1ゾーン、2ゾーン、3ゾーンと距離によって三つの地域に区分され、その中はすべて値段が同じです。

 

今は1ゾーン2.75ドル、2ゾーン4.00ドル、3ゾーン5.50ドルです。

しかし空港から乗る場合はプラス5ドルかかります

 

 

ただ僕は3ゾーンのところまでは行ったことがありません。

ダウンタウン内の移動など、中心部周辺なら1ゾーンで行けます。

 

 

最初に乗ってから90分以内は、そのゾーン内は乗り換え自由です。

また、バス、スカイトレイン、シーバスは同じ切符で乗れます。

 

 

ただ最初にバスに乗ってお金を払うときは、おつりが出ないので、ちょうどで払わないといけないらしいです

 

FareSaverという10回分の回数券や、定期券などもあるので長く滞在する人はそれを買うのもいいと思います

 

まぁダウンタウン内だけの移動に関しては、どこでも歩いていける距離なので僕はほとんどバス使いません

 

日本みたいに細かく料金分けされているわけでもないし、乗り換えもできるので、こっちの移動はとても便利だと思います

 

 

そしてけっこう適当です笑

 

この前バスに乗ったときは、お金や切符を入れる機械が壊れていてタダで乗れました

 

またスカイトレインは、券売機はあるのに改札もなく駅員もいません笑

 

 

しかし抜き打ちでチェックがあったり、ポリスがたまにいたりして無賃乗車が見つかると150ドル以上罰金とられるらしいです

 

 

みなさんも、もし訪れるときはちゃんとお金を払いましょう

 

とまぁこんな感じです。

 

 

 

 

そういえばバイトの面接に行ってきました

 

近日中に結果が分かるので、もし受かれば早ければ来週くらいから働き始めることができるかもしれません

 

何の仕事かは結果が出てから報告します

 

 

あと、6月からの部屋も決まりました!

これまた引越したらまた紹介しますが、かなりいい部屋だと思います。

 

見に行ってその場で即決しました

 

僕以外にも見学希望者が多く、僕の見学時間のすぐ30分後にも見学予定の人がいたらしいですが、僕が一番乗りで即効決めてしまいました笑

 

早めに動くことって本当に大事!!

 

 

もしこれからワーホリとかを考えている人は、部屋を探すときはこまめにサイトなどをチェックして、良さそうなのがあったらすぐ連絡することをおすすめします

 

今回も、僕が一番最初に連絡したため最初に部屋を見せてもらえたみたいです

 

多分数時間とかのタッチの差だったのかな

 

僕がいるバンクーバーは日本人も多く、他にも良さそうな部屋の募集がけっこうあるけど、他の地域とかだと限られてしまうかもしれないので、なおさら早く行動するほうがいいと思います

 

 

部屋も決まったことだし、後はバイトだけ!笑

 

受かってるといいなー

 

 

それじゃ!