タイ人と言い争う

今日のブログは少し愚痴っぽくなってしまうかもしれません。

 

何かと小さな?トラブルがあった日でした。

 

まずタクシーに乗ったときのこと。

目的地の駅名を、地図を見せながら伝え値段交渉をしました。

 

話がまとまり、いざ移動。

そして着いたのは違う駅でした。

 

あれ?っと思い確認すると、どうやら聞き間違えたのか、似た名前の駅に来てしまったらしい。

 

「違うよ、行きたいのはこっちの駅だ」

と伝えると

「遠すぎる、追加でお金を払え」

と言ってきます。

 

「いやいや、俺地図見せて指さしたじゃん、この値段でつれてけよ。」

と言うと、

「無理だ。もっと払え」

 

こんなやりとりが続き、

「この値段じゃここまでだ。」

 

と言われ、こっちも

「じゃ、ここで降ろせ。これ以上金は払わん。」

と言って結局途中で降りることに。

 

ちょっと歩いたとこに駅があり、それで移動できたのが幸いでした。

 

 

次に夜、ゲストハウスでのこと。

 

僕たちは、ゲストハウスの一階のレストラン的なところでコーラを三杯飲みました。

 

その後部屋に戻ってしばらくすると、部屋にスタッフが。

「コーラ代払ってないんだけど」

 

「!?。いやいや払ったじゃん!」

 

ここのドリンクは、冷蔵庫からセルフで出し会計が出来るようになっていました。

 

まず、一杯目にジョーが自分で取り出し、女性のスタッフに払って飲みました。

次の二,三杯目は、男性のスタッフに先にお金を払い持ってきてくれるよう注文したけど、なかなか持ってきてくれなかったのでジョーがまた自分で取りにいきました。

 

 

それで大丈夫だったはずなのに、その男のスタッフは全部払っていないといいます。

 

確かにセルフで取れる分ややこしいとこもあるかもしれませんが、こっちは確かにちゃんと払ってました。

 

こっちが説明しようとしても、向こうは興奮して聞く耳もたず、最終的にはお互い本気で言い争いしてました。笑

 

結局近くにいた、他の若いスタッフが説明?をちゃんとしてくれたのかは分かりませんが

「オーケー」

となりました。

 

全く納得はしてない様子でしたが。

 

 

まぁこういったことも、海外っぽさなのかもしれません。

 

ただあのおっさんの言い方があまりに不快だったので、明日は違うゲストハウスに移動しようと思います。

 

 

 

愚痴愚痴書いてすいません。

ただ僕が言いたかったのは

自分が正しいときは決して折れてはいけないこと、です。だってこっちは間違ってないのですから。強気でいきましょう。

 

後は、しっかり確認することが重要だということ。

特に、言葉が違う分上手く伝わらないことが多いので、毎回確認をすることが大切だと感じました。

 

 

そういえば、僕も英語で口論できるようになったんだなーと思いました。

ある意味いい経験だったのかな。

 

とりあえず、明日は気分良く過ごせるといいなー

 

それじゃ!