4ヶ国目

今日は移動の一日でした。

 

朝6時30分にプノンペンを出発。

バスでひたすらカンボジアの大地を走ります。

 

大体二時間ごとにトイレ休憩がありました。

 

そして走ること8時間半、やっと国境の街ポイペト(Poipet)に到着しました。

ここで出国手続きを行います。

f:id:haserin:20130407170702j:plain

それが終わるとタイの方に向かって歩きます。

f:id:haserin:20130407171947j:plain

さようならカンボジア

f:id:haserin:20130407172936j:plain

この向こうからタイです。

f:id:haserin:20130407173002j:plain

タイ側で、今度は入国手続きを行います。

でも出入国カード提出して、荷物を軽く機械に通してすぐ終わりました。

 

陸路での国境越えってこんなもんなんですかね。

 

そして4ヶ国目、タイに入国。

この東南アジアの旅最後の国になります。

 

今度は、迎えに来たバンに乗り込みます。

めいいっぱい人数詰め込んで、狭かったです。

 

そこから約4時間半、タイの首都バンコクに向けての移動でした。

 

カンボジアからタイに入ると、雰囲気が変わります。

整備された道路を走ります。

 

バンコクに近づいてくると、大きな建物が増えてきます。

大型のショッピングセンターもいくつか見られました。

 

そして、バンコク中心部。

都会です。

 

カンボジアから来たから余計に思うのかもしれませんが都会です。

 

そして、出発してから約14時間、目的地へと到着しました。

僕たちが乗ったプノンペンバンコク間のバスは17ドル(1500円くらいかな)でした。

 

今これを使った感想は

 

 

つらい

 

です。

 

まる一日バスに乗りっぱなしは、本当にきついです。

尻やら背中やら首やらいろいろ痛くなります。

 

 

やっぱり同じとこにいくなら、プノンペンシェムリアップバンコクというルートが一番いいでしょう。

 

 

ルート選びが重要だと改めて思った今日でした。