プレアヴィヒア

書きます、プレアヴィヒア(Preah Vihear)編。

ここはタイとの国境付近にある、ダンレック山脈の頂にある世界遺産です。

シェムリアップから、車でだいたい片道4時間くらいかかります。

 

ここに行くにあたってまず僕たちは人を集めなければなりませんでした。

プレアヴィヒアには、バンを貸しきって行くのが基本みたいです。

 

僕たちは、別のゲストハウスでやってる、一台チャーター130ドルのやつで行こうと考えました。

 

これだと大体12人くらいまで乗れ、人数が多ければその分みんなで割れるので安くなります。

時間があれば、他のゲストハウスでやっている同じような申し込み書に名前を書き、人が集まるまで待つこともできますが、僕たちには時間がない!

 

ということで、自分たちのゲストハウスに泊まっている人、他のゲストハウスの人に直接声をかけ誘うことに。

 

その結果.........

 

 

 

なんと10人集まりました!日にちが無い中行けるか危ぶまれたけど、予想以上に人数が集まり安くいけました。頑張ってみるものです。

 

まぁ実際には、積極的に声を掛けて集めたのはジョーなのですが。

彼の頑張りに感謝と敬意を表します。ありがとう。

 

 

とういことで昨日行ってきました。

f:id:haserin:20130404123829j:plain

長い道をひたすら車で走ります。

出発してから約4時間、山のふもとに到着しました。

f:id:haserin:20130404124615j:plain

 

この頂上にあります。

しかし登る前に手続きが必要です。これにはパスポートが必要です。

 

手続きが終ったら、頂上まで運んでくれるトラックに乗り換えます。一人5ドルでした。

 

しかし乗るのはこれの荷台です。ここに乗り頂上まで運ばれていきます

f:id:haserin:20130404130157j:plain

険しい所もあり、なかなかエキサイティングです。

 

頂上まで向かっている最中、銃を持ったたくさんの軍人を見かけました。

 

このプレアヴィヒアを巡って、タイとカンボジアで衝突があったかららしいです。

2011年には、銃撃戦になり死傷者もでてしまった。とインターネットで調べたら書いてありました

 

現在は和解に向かっているそうですが、この様子だとまだまだ多少の緊張状態にあるのではないでしょうか。

トラック降りたときも、タイ側の方に行くなと忠告されました。

 

ちなみに現在タイ側からの道は閉鎖されており、カンボジアからしかいけないようです。

 

 

なにはともあれ無事頂上付近に着きました。

 

どんどん上へと歩いていきます。

f:id:haserin:20130404133158j:plain

 

寺院発見。山の頂上にある天空の壊れた寺院。ここもなんだかラピュタっぽいです。カンボジア来てこればっかり言ってますね。笑

f:id:haserin:20130404134526j:plain

f:id:haserin:20130404135408j:plain

そしてこの寺院を越えると

 

 

カンボジアの大平原が!!

f:id:haserin:20130404140122j:plain

しかし、霧がかかったように霞んでいて、遠くまでは見渡すことができず.....

 

朝日や夕日といい天候には恵まれません。雨が降ったりとかは全くないのに。

 

それでも、写真では伝わりづらいけどめっちゃいい景色でした!

晴れてたらさらにすごいんだろうなー

 

 

 

せっかくなのでかっこつけて撮りました。笑

f:id:haserin:20130404141854j:plain

 

ジョーも

f:id:haserin:20130404142341j:plain

みんなで。参加してくれてありがとうございました!

f:id:haserin:20130404141631j:plain

 

こんな感じでプレアヴィヒアを満喫しました。

 

そして今日、僕たちはシェムリアップを発ち、現在カンボジアの首都プノンペンに来ています。

 

シェムリアップは、本当にいいところでした!

遺跡もそうだけど、何よりいろんな人達と仲良くなれたし、雰囲気もよかったしとても楽しめました。

次に行くときは、もっとゆっくり滞在したいです。

 

 

二つも書くと疲れました。明日はちゃんとその日のうちに書こうと思います。

 

それじゃ!