卒業

今日で予定していた六週間の留学の授業が全て終了しました。

通常ならば金曜日が授業終了日なのですが、今週に限っては明日からフィリピンがホリデーに入るため、学校も休みになり卒業が早まりました。

 

 

僕の学校は卒業証書を貰う条件が出席9割以上でした。寝坊などいろいろと休んでしまい危ぶまれた僕の卒業でしたが、無事卒業することができました!

 

f:id:haserin:20130326174752j:plain

 

 

 

これが卒業証書です。ただミスでクラスレベルが異なっていたので、直したのをまたもらえるらしいです。

f:id:haserin:20130327001355j:plain

 

最後の授業だったので写真を撮りました。

 

1:8クラス。先生はGreg。めっちゃおもしろい先生でした。ただ一限だったので寝坊していけなかったのが結構ありました。笑

 

f:id:haserin:20130326102539j:plain

 

 

1:1クラス。先生はRadelyn。一番楽しかった授業。いつもばかみたいな冗談言い合ってました。

f:id:haserin:20130326172438j:plain

 

この二つの授業は特に楽しかったです。

疲れていると行くのめんどくさく思うときもあったけど終わってしまうとやっぱり寂しかったです。

 

良い先生に出会えてよかった! 

 

 

 

そして元々航空券を土曜日に取っていて、木、金曜日と空いてしまったので明日から一泊でボホール島に旅行に行ってきます。フィリピン最後の旅行、楽しんできたいと思います。

 

 

 

卒業といえば、立教やその他の大学で卒業式が行われたみたいですね。

サークルやゼミなど、卒業された先輩方おめでとうございます!

 

あと中学や高校の同級生の多くの人も大学を卒業したらしいです。

おめでとう!

 

 

僕も順調にいっていれば卒業して、四月からは社会人になっているはずだったんですね。今となっては考えられないけど。笑

 

それが一年浪人しての、四月から一年休学してので計二年遅れることとなりました。

本当に親には迷惑かけていると思います。将来何かしらで返そうと思います。

 

 

まぁでもその分自分でいろいろ考えれる時間も長いし、何よりまだまだ好きなことをして、いろんな経験できる時間が長くなりました。

 

 

だからこの遠回りも無駄じゃないと思います。てか長い期間自由な学生でいられて個人的にはお得かな。笑

 

 

とは言っても残りの学生の期間も限られてきているので、時間は無駄にはできません。特に一年休学とはいっても就活もあるので12月前には多分日本に帰らなきゃいけないと思うし。

 

 

まぁとりあえず、海外生活第一章のセブ留学がもうすぐ終わります。

まだまだ今年はこれから長いけど、無駄な一年にならないように頑張っていきたいと思います。

 

 

それじゃ明日からの旅行楽しんできまーす