映画

映画見に行ってきました。

 

Oz the Great and Powerful

ってやつです。オズの魔法使い的な奴かな。

多分今日本でも上映してるんじゃないでしょうか。

 

 

フィリピンでは、映画によって値段が違うらしいです。

僕が今回見たオズは、180ペソ(400円円弱)くらいでした。

 

日本に比べたら格段に安いです。

ポップコーンと飲み物のセットも70ペソ(160円くらいかな)とかです。

 

 

しかし、ひとつ問題が。

ここはフィリピン、当然日本語吹き替えや、日本語字幕なんかありません。

 

英語の字幕すらありません。

要するに英語を耳で聞いて、それだけで理解しなくちゃならないんです。

 

 

とはいってももうすでに一ヶ月以上勉強している自分。

ある程度は理解できるんじゃないかと思って席に着きました。

 

 

 

 

 

ほとんど聞き取れませんでした笑

 

単語の意味がわからないとかじゃなく、全然何言ってるか分かりません。

ちょっとクセのある英語だったのか、それともネイティブの発音がこんな感じなのかは分からないけど、終始画面を見てるだけでした。

 

 

でもフィリピンの人達は、子供でさえ余裕で理解してるみたいでした。

やっぱり子供のころから、英語に触れて生活しているんだなーって実感しました。

 

 

まぁでも最初に字幕なしで映画みるとこんな感じらしいです。

これが、だんだん慣れてくると理解できるようになってくるみたい。

 

 

いつか自分もそうなりたいなー

 

 

 

あと映画見てたとき思ったのが、フィリピンの人達の笑いのツボがよくわからないこと。

 

え、ここで爆笑すんの?

って思いました。

 

はい、どーでもいいですね、すいません

 

 

そういえば、プログレステストの結果が返ってきました。

これは一ヶ月に一回ある、レベルチェックテストです。

 

一応すこーしだけ上がってたのでよかったです。

 

 

 とりあえず明日はちゃんと授業全部行こう。

それじゃ