折り返し

今日マッサージに行ったら、店員にフィリピン人と間違われました。

そんなに黒くなってるんですかね、俺の肌

 

 

まぁそれはいいとしてセブに来てから三週間が経過しました。

全部で六週間の予定なので半分、明日から折り返しになります

 

この三週間英語の勉強して思ったのは、やればやるほど自分が英語を話せないことに気づいたこと。

 

英語を使うこと、間違いを恥ずかしがらずに話すことなど、英語を話すということには慣れてきたのですが、ボキャブラリーなど足りないものが多すぎて、自分のいいたいことを上手く相手に伝えることがまだまだできません

 

そう考えると六週間という時間は、英語を学ぶのには少ない時間だなと感じました

 

僕の場合は、この後カナダに渡りワーキングホリデーをするという予定になっていますが、今度は英語を話すことだけではなく、英語を使って働くということが求められます。

 

あまり英語を話せなくてもできる仕事もあるみたいなのですが、それではワーキングホリデーに行く意味がないし、向こうでまた知り合った人達と交流するときにも不便になってくると思います。

 

カナダでの生活を充実したものにするためにはまだまだ足りないものが多すぎる

 

あと三週間、短い時間だけどできるだけ英語力を伸ばせるように頑張っていきたいと思います。

 

 

話は変わりますが、今週末に日本人バッチメイト達が5人日本に帰ってしまいました。それ以外にも、仲良かった人、お世話になった人なども多く帰りました。

 

これまた三週間という短い期間ではあったけど、毎日顔を合わせて、一緒に遊んだりした人達が帰ってしまうのはやっぱり寂しかったです。

 

でも東京や名古屋など身近に住んでいるひとも多く、なにより日本にいればいつでも会えると思います

 

次は日本でみんなに会いたいなー

 

 

 

 

全員じゃないけど、土曜にマクタン島にあるインペリアル・パレスというホテルのプール、ビーチに行ってきました。

f:id:haserin:20130308123958j:plain

 

2500ペソ(5000円ちょい)とちょっと高めだけど、バイキングもおいしくプールも綺麗で、帰る人と最後にいい思い出ができました。

 

 

f:id:haserin:20130308161659j:plain

恒例のみんなでジャンプ!

 

 

そろそろfacebookに写真あげようかな

 

それじゃー