オリエンテーション 

今日はオリエンテーションなどがありました。

 

まず10時からテスト。

内容はリスニング、リーディング、スピーキングの三種類。

出来はまぁ微妙な感じでした。

 

 

午後からは、授業についてなどの説明やビザ延長についての話を聞き、夕方4時くらいからはセブでかなり大きなショッピング施設である、アヤラモールへ。

 

ここはびっくりするほど広くて、全部はまわりきれませんでした。

日本円をペソに両替したり、日用品を買ったりして、夜には日本のバッチメイト達とご飯を食べました。

バッチメイトとは、こっちでは同じ日に入学した、同期のメンバーのことをいいます。

 

僕のバッチメイトは、日本人11人、韓国人17人、ロシア人1人です。

聞くところによると、このバッチメイトで旅行に行ったり、遊んだりすることが多いそう。

とりあえずバッチメイト達はみんないい人で、ノリのいい人達だったのでよかったです。

 

晩御飯は、メキシコ風フィリピン料理?を食べました。

あと三リットルくらいのタワーみたいになっているビールをみんなで飲みました。

 

わりとたくさん食べて飲んで一人当たり275ペソ(日本円で600円弱くらい)で、めっちゃ安かったです。 

 

そんな感じで今日も楽しく過ごしたのですが、またしてもやらかしました。

 

寮に戻って部屋に入ろうとしたとき鍵がないことに気づきました。

何度さがしてもみつからない.......

おそらく外のどこかで落としたのでしょう。

全然気づかなかったけど。

 

しょうがないのでスタッフの人にいって合鍵を貸してもらいました。

多分明日に、ドアノブごと全部交換することになりそうです。

 

交換代として1000ペソほどかかるとか。

 

タクシーの件に続いて、またしても無駄なお金がかかりました。

 

これからはもっと気をつけて生活します。

 

そして明日は朝クラスが発表され、授業が始まります。

本格的に留学開始となるので楽しみです。

 

 

とりあえず怖いのは寝坊かな。

明日から早起き頑張ります。

 

では。