フィリピンの洗礼

えー初めて一人で海外へと飛行機に乗った僕ですが、無事フィリピンの首都マニラに到着しました。

 

機内で入国カードの書き方がよくわからなくて適当に書いたけど普通にとおりました。笑

 

 

そしてフィリピンへと降り立ったのですが、留学するセブ島へは明日朝の飛行機で行くため今日は予約していたマニラのホテルに泊まることに。

 

てなわけでホテルに向かおうとタクシーを探しました。

マニラの空港にはいくつかの種類のタクシーがありますが、僕はあらかじめ調べておいた「メータータクシー」というので行くことにしました。

 

これは地域によって向かう値段が決められているタクシーで、メータータクシーよりは少し割高になってしまうのですが、交渉もなく、ぼられることもないということで僕みたいな海外初心者のペーペーにはちょうどいいらしいです。

 

でそのメータータクシー乗り場を無事発見した僕は受付へと向かってあるいてきました。

すると一人のおっさんが近づいてきて

「タクシー?」

と聞いてきたので

「これはメータータクシーかい?」

と聞いたら

「イエス」

といったのでそのおっさんに案内してもらうことに。

 

そしていろいろ話しながらちょっとした手続きを行い、いざ値段を提示されると

 

 

 

 

「ん?これ高くね?」

 

 

ってなりました。

でも暑いし荷物は重たいし、イマイチ僕の英語は通じないしでめんどくさくなったのでお金払いました。

 

 

んでちょっとたってから冷静に考えたら

 

 

「ぼったくられたぁぁぁ!」

 

 

 

と気づきました。

そういえば調べたときにはカウンターに料金表が貼ってあるということだったけど、どうやら僕はそのおっさんに違う事務所みたいなとこに連れてかれたっぽいです。

 

多分相場の3、4倍くらいかな。

乗ってる最中日本でもこの距離だったら半分の値段もしねーよって思いました。

 

いろんな人から海外の話を参考にして、自分はそう簡単にだまされねーぞって思ってたのに、着いて数十分でやられました笑

 

まぁ正直初めのほうでやっぱやめるっていえばよかったものを、相変わらずのめんどくさがりが出てしまったのがいけないんだけど。

 

あと自分の英語力が予想よりもへっぽこすぎて、なんだかんだ多少テンパってたってのもあるかな。笑

 

てことで早速フィリピンの洗礼?を受けてしまった僕でした。

 

 

初日から自分の英語力の自身がなくなりました。明日からちゃんとやっていけるのかなー。

とりあえず帰ってくるころには、どや顔で英語を披露できるようになりたいなー

 

あとは海外に慣れることかな!

どうも僕は慣れない環境におかれることに対して弱いみたいです。

 

でも全部終えて帰ってきたときには今よりかなり成長してるはず、と思うので明日から頑張ります。